Dairy for Paranoid

SEPTEMBER 2005

BACK

JANUARY  FEBRUARY  MARCH  APRIL  MAY  JUNE

JULY  AUGUST


05.9.30 Fri.  『特捜班CI☆5』のDVD化情報、再び   23:26
 7月20日付けのblogでも紹介しました『特捜班CI☆5』のDVD化情報。8月30日に追加セリフのアフレコがあったそうで、20年ぶりに『CI☆5』の声優トリオ、森山周一郎、若本規夫、野島昭生が一堂に会しました。

 TV放映された『特捜班CI☆5』は、CMの都合などでカットされたシーンがあったのですが、DVDには全長版とさらに本邦未放映の話も収録されるとのことで、3人が集われたのでした。そのときの模様が「web Newtype」にUPされています。「あの名優たちが再び集結! 『特捜班CI☆5』アフレコ」をどうぞ。

 しかし、このDVDの予約。クレジットカードでの支払いの場合、11月から受付なんですよね。購入する商品について、定価以外の金額はいっさい払いたくない私は、代引がイヤなので(イザというときに手持ちのお金がないこともザラだし)、クレジットカード支払いの予約開始をジリジリしながら待っているのです。11月11日の予約限定発売なので、予約期間は10日間。そのあたり、仕事が佳境っぽいので忘れそうでヤだわ。どこかにメモを貼っておかなくちゃ。

 『特捜班CI☆5』のDVDの詳細は『特捜班CI☆5』傑作選DVD-BOXにどうぞ。

05.9.4 Sun.  「801バトン」をいただいちゃいましたv  6:51
 「永久機関」の伊藤さまから「801バトン」をいただいてしまいました。
 これって、バトンを渡すときに、相手の方の属性を表現しなければならないという恐ろしいシロモノだったのですね。お会いしたとき、まさかそんなカラクリになってるとは思わなかったので、「ああ、そうですか〜」なんて、かる〜く受け答えしていた気がしますが。
 ……私、「策士+エレガント攻」なんですか!?
 いや、策を弄するのは好きです。好きですが、自分が弄した策をすっかり忘れて、結局、素で交渉してしまうという間抜けっぷりが自分で愛おしい感じです(というか、自分が愛してやらなきゃ、こんなツメの甘さっぷり、信じてさえもらえないだろう、と)。ついでに、エレガント? ああ、なにか伊藤さまは夢をご覧になったに違いない! 2回目にお会いしたからには、かなりコノヘンとかソノヘンの評価は変わっていらっしゃるのでは……。
 でも「攻」については、そのとおり!です(笑)。

 ということで、「801バトン」、いってみよ〜っ!
●好きなシチュエーション
 まず基本は「二人は対等」。
 身体の大きさとか、年齢とかが同じくらいでないとイヤってことではなく。片方が体力勝負なら、片方は頭脳勝負。片方が勇者なら、片方は魔法使い。片方がカリスマむんむんリーダーなら、片方は策士的参謀。片方が早撃ちガンマンなら、片方は大火力破壊魔。攻、受はこの順番で!(笑)
 そして、お互いがお互いに「かなわない」と思っているといい。自分の矜持はしっかり保つけど、心の奥底では「こいつにだけはかなわない」と思っている。萌え〜。
 矜持だけでなく、自分の実力についてもそこそこ自覚してくれているとなおよし。

 そういう二人が、本音を見せない会話で、でもちらりちらりと相手を思い遣っているところをさりげに見せていると、萌え〜。
 片方が精神的に弱っているときに、10歩ほど離れたところで煙草を吸っていたり、酒を飲んでいたり、本を読んでいたり、地面に「の」の字を書いていたりすると、萌え〜。
 戦闘時、背中をかばいあう。離れていても、窮地に陥った主君を作戦で助けちゃう。勇者は人気者、魔法使いは人嫌い、でも最後に頼るのはお互いだけ。
 あ〜、好きだ! めっちゃ萌えます!!!

●あなたが萌える台詞は?(受と攻両方とも)
 すごいなあと思ったのは、『金色のガッシュ!!』の清麿くんの台詞。「一歩ずつ進め! その先にある“やさしい王様”を目指して…。あとはオレが…助けてやる! 教えてやる! なんとかしてやる!」。電撃を吐く、でも落ちこぼれの魔物の子・ガッシュが“やさしい王様”を目指しているのを、IQ190の天才中学生・清麿くんが知力を頼りに王への道を切り開いてやっているのですが。
 私の「萌え」はこの台詞に集約されているんじゃないかと思いました。ちなみに、私における清麿くんの属性は「受」です(笑)。

 ていうか、もっと一般的なよく言われそうな台詞ってことなんだろうか。
 攻「俺にはかなえたい夢があるんだ!」
 受「お前の好きに進めや」(興味なさそう、やる気なさそうに言う。でも心の中で「お前がどこに行こうと、ついていったる」と、こぶしグッな気合い十分)。

●あなたが萎える台詞は?(受と攻両方とも)
 日常会話もそうですが、特にベッドシーンとかでいきなり受が乙女チックな台詞吐くと、ダメです! 萎えます!! ドン引きします!!! 「あん」「やめて」「ひいっ」「好き……あなたが好き!」あたりが出てくると、アカンな感じです。
 攻については、シチュによりけりですが、「お前、かわいいなv」とか言うな。
 男女間で交わされるような台詞は、男女のラブなお話で読めばいいので、男と男の関係ならではの台詞をぜひ〜と思います。喘ぎ声の方向性としては、「あっ、いいっ!」より「んっ、いいっ……」。抑えた感じでヨロシク〜。

●思い入れのあるカップリングを5つ
 コンビ萌えだけど、カップリングでもイケるという二人でイキます!
天野銀次×美堂蛮 『GetBackers-奪還屋-』綾峰欄人/青樹佑夜(講談社)
 「腐女子バトン」にも書きましたが、私の801カップリングでコレははずせません(笑)。

ヴァッシュ・ザ・スタンピード×ニコラス・D・ウルフウッド 『トライガン』『トライガン マキシマム』内藤泰弘(少年画報社)
 カップリング云々というより、二人の関係が男っぽくて、たまらん色気を感じるんですよ。相手をかばって命を賭けるというのではなく、生き方にのめり込んで(ある意味、惚れて)命を賭けてしまうというのは、すっごく色っぽいと思います。

竜我雷×大覚屋師真 『銀河戦国群雄伝ライ』 真鍋譲治(メディアワークス)
 「お前は天へ駆け上る竜となれ。俺は竜を押し上げる雲になる」的な二人。運命共同体なこの二人も、よく「二人だけの世界」を作ってます(で、そのあたりを林につっこまれたりする(笑))。

梁兆飛×尹 『暗夜』(「香港黒社会シリーズ」)篠原烏童(徳間書店)
 「Chara 10月号」での喜びをこめて!(シリーズが終わっちゃったのは、すごく悲しいですけど) 尹が七叔の後見を受けて新飛虎の参謀役として縄張りを持ち、飛とともに大老(ボス)城仔を後見していくという未来はないのかなあと思います。だって、ここまで飛のこと超ラブだってバレてしまったら、もう敵方潜入役にはなれないでしょう(笑)。新飛虎に落ちついちゃえ。
 そして、密かに城仔×尹もありか、と思う、今日このごろv

パラケルスス×ヘルメス 『指先にくちづけて』伊藤智砂(学習研究社)
 私にとって「思い入れのあるカップリング」といえば、最高峰はこの二人。大好きですv 私の「好きカプ」の条件をみごとにクリアしたうえに、お話自体がクレヴァーでエレガントなのがいいのですv ラブだ〜vvv

●次にまわす5人(その人が受か攻か明記)
 回したい方に回されてしまった私は、どこに回したら……。ところで、私は回してくださった方のこと、「観察者+ディレッタント攻」(ディレッタント=仕事としてではなく自分自身のために芸術や学問を「楽しむ人」)だと思っておりますv


Made with Stone Diary



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送