Flight to Another World


TOP   旅話   趣味話   書斎   偏執日記   


ここから「別の世界」へ旅をお続けください。きっといい出会いが待っているはず。
ここでご紹介するサイトは、ネットの中で出会った、私が大好きな「世界」、私が大好きな方たちです。
では、またお会いしましょう!

You're Welcome Anytime!
Now, So Long & Bon Voyage!




♣ファンサイト♣

さすが広い世界には、かなり片寄った私の好みにもばっちりびったりくるモノがあります。
特にファン心のベクトルが合うサイトをご紹介します。

<P>シリーズ『夢の果て』他

早春 北原文野個人集ひなせ唯さま 
マンガ家・北原文野先生のファンサイト。近未来・超能力者の物語「Pシリーズ」を中心に描いておられます。独特のやわらかい視点で描かれたエッセイやエッセイ・マンガもお薦め。10+ン年来ファン中。サイトは作品集や同人誌情報が充実。北原先生ご自身の解説もついて、ファンにはうれしいサイトです。


TWIN SIGNAL

『ツインシグナル』とは人間形態ロボットと電脳世界を描いた少年マンガ(大清水さち著 エニックス刊)。
そのファンサイトです。

JOKERS VOICE仲河まさきさま 
ジョーカーズボイス<残念ながら閉鎖されました>
『ツインシグナル』『魔術士オーフェン』の非公認同人サイト。各作品のWEB小説が読めます。特に『ツインシグナル』関連小説で、題材の使い方、キャラクターの描き方、構成力にノックアウトされ、以来ファン。正統派なのですが、パズルのような仕立てがニクイ。ハマると連載小説の続きを求めてフラフラ連日通うはめに〜♪ 中毒にご注意!
Cyber Gardenつきまるさま 
Cyber Garden『ツインシグナル』のイラスト中心の非公認同人サイト。『ツインシグナル』に限らず、かっこいいものはかっこよく、美しいものは美しく、かわいいものはかわいらしく、ナチュラルに描かれたイラストの数かずにメロメロ〜ン♪ なにより上品な線と色使いにリスペクトです。「Charaberrys」(エンターブレイン刊)でコラムカットをお願いしています。


OTHER COMICS

Room-Aあゆみゆいさま 
あゆみ部屋『なかよし』を中心に活躍されています、あゆみゆい先生ご本人のサイトです。ふわふわ感覚の可愛いイラストが幸せです。で、何気なく押さえてあるツボが、うふふな感じでステキなのです。シュガー・イン・スプーンフルなサイトの俗称は「あゆみ部屋」。なぜこんなドスコイな別名なのかは……行って見てネ!
PLANTATIONオオノサトシさま 
PLANTATION<残念ながら閉鎖されました>
朝日ソノラマの隔月雑誌「ネムキ」に、『墨野ん家の事情』と『山田の弁当』の4コママンガを連載中のオオノサトシさんの個人サイト。4コマなのにしっかりストーリー仕立て。ポチもふやけたラーメンも好きだ〜! リアルでは単行本『墨野ん家の事情』刊行中。おすすめですよん。


海外ドラマ

CI☆5 THE PROFESSIONALSJulieさま 
CI-5私が最初にハマった海外ドラマこそ、『特捜班CI5』。制作も舞台も英国です。主に国際犯罪を超法規的に捜査するCI5の部長コーレイと、その部下ドイル&ボーディが主人公。この3人のウィットに富んだ会話がたまりません。捜査や戦闘シーンもリアルで、武器マニアがうなるくらいの徹底ぶり。サイトでは各話のあらすじに加えて、3人の紹介文や名(迷)台詞がツボ直撃! 私にはネコまっしぐらのモン◯チ的魅惑のサイトです。


旅行記

これから増えると個人的にうれしい旅行関係のリンクです。

白鯨亭〜中東よもやま話Ruby Cairoさま 
白鯨亭<残念ながら閉鎖されました>
シリア、トルコ、ヨルダンなど中東の、特に人々の写真がメインのサイトです。フレームに切り取られた日常のひとコマ…撮影者のナチュラルな視線がステキ。「中東よもやま話」の完成が待たれます。中東旅行のアドバイスなどを「掲示板」で教えてくれる管理人さんはとってもフレンドリー。中東を知らないあなたも行ってみて。
月見的接待中心Tukimiさま 
月見的接待中心Tukimiさまの趣味のフロアにぜひお立ち寄りを! 「ローマ旅行記」には、知ってると得する&“ぼったくり”のトラブル予防法など、旅行者に即応のうれしい情報が。「ミラノ旅行記」にはアルファロメオ博物館の車の写真が満載で、アルファロメオ好きにはたまりません・ マカオ、台湾、ベネチアの旅行記が加わりました。ベネチアの写真が美しいです!
YamaRan'sYamaRan(jrmint)さま 
YamaRan's2002年秋の「モンゴル旅行記」が日程やできごとなど、とても詳しく紹介されていてためになります。読み進むうちに、自分が旅した気分になってしまいます。写真が文章にハマっていて、記事仕様になっているのも素敵。写真はサムネールで、クリックしたら全体画像が見られます。ほかにも『モンティ・パイソン』などのファンサイトを作っていらっしゃいます。


英国関係

「英国」をキーワードに、これから充実させたいジャンルです。

Wembley's Tea RoomWembleyさま 
Wembley's Tea Room<現在、アクセスができない状態です>
フィドルがご縁で知り合ったWembleyさんのサイト。フィドルのこと、英国の旅行記、音楽のことなど、話題盛りだくさんで、ビートの効いた語り文章(口調といいたいところですが)が楽しいのです。UK系の音楽が好きな方なら、「掲示板」もノれるはず。オックスフォード出身のバンド、The Candyskinsについても詳しいですぞ。
Village GreenVillage Green村長さま 
Village Green<現在、アクセスができない状態です>
イラストレーターであり、メロディオン奏者としてイングリッシュ・トラッド・バンドMad Hatterのメンバーである米山永一氏が「村長」のパブのサイトです。パブの所在地は下北沢。音楽イベントがコンスタントに行なわれているので、要チェック! 英国のパブで味わえる「甘やかな」ギネス、ここにあります。
S家の食卓ちゃじゅびさま 
S家の食卓ご夫婦で旅行された「ロンドン観光案内」では、短期間の旅行で押さえたいポイントや交通機関も詳しく書かれ、ロンドンに初めて行かれる方にお薦めです。カップルは「デート編」必読! 「少しでも皆さんの役に立ったり、楽しい気分になってもらえれば」というサイトに対する考え方にすっかり共鳴。ライターもなさっていて、個人的に運命的共通を感じています……。


外国文化・語学

語学と外国文化に触れたいと思ったらこちらへ、なのです。

どいっちゅ und Sagenmaidさま 
どいっちゅ und Sagen外国の文化、特に神話や伝承にオリジナルのアプローチをされていますmaidさまのサイトです。きれいな写真にも文章にもドイツがいっぱい! 常にドイツ語を勉強しようとして挫折している私には、ドイツ語テキストやザッハトルテのレシピ、そしてmaidさまとドイツとの関わりがとっても興味深いのです。お得意の伝承もきっと刻々と増えていくに違いない、と期待のサイトです。




♣職業的注目サイト♣

マスコミ、報道そしてデザイナーやライター、カメラマンなど、職業的興味から注目しているサイトです。

Gallery Vie's websiteBeeflightさま 
Gallery Vie's website神戸の海岸通りといえば、旧・外国人居留区。そこここに残る古びた洋風ビルの中でも、海岸ビルヂングは外部装飾や内部構造で注目度満点の歴史的建造物! そのビルにあるギャラリーのサイトです。いつもはアーティスティックな絵葉書中心のショップですが、若手グラフィック・デザイナーやイラストレーター、写真家の展示会も開催。入場無料で気軽に立ちよれる、おしゃれなスポットです。
KinKirocKskyokoさま 
KinKirocKs<残念ながら閉鎖されました>
Kinki Kidsのファンの方、あるいは雑誌やTVをよくご覧になる方はGO! ここはKinki Kidsのメディア露出を記録しているサイトです。情報募集中なので、どんどん書き込んでね。それにしても、たいへん興味深いネットの使い方と感嘆。いつも私に刺激を与えてくださる先輩ライターさんのサイトなのです。


MEDIA

Chockey'sちょっけいさま 
Chockey'sバナーRCC中国放送(広島県)の報道カメラマン・ちょっけい様のサイトです。報道カメラの裏のウラ(表?)のお話や、体験談などがとても読みやすくてGO-ODなんです。私のお気に入りは「きょ〜の教訓」。理由は一読でおわかりのはず! また骨髄移植のドナーとして手術を受けられた体験記には、案外知られていない情報がどっさり。興味のある方は必見です。


PHOTOGRAPHER

YUZO'S PHOTO WORLD 7宇田有三さま 
YUZO'S PHOTOバナー神戸在住のフォトジャーナリスト・宇田有三氏のサイトです。激震する世界情勢の、細やかな場面を捉えた写真が刺激的。メディアに発表されたルポやエッセイ、また写真展などの情報もあり。リンクも豊富でジャーナリスティック。迷子にならないよう、まずは右下のSITE MAPをチェック! 多くを語る必要なし。行くべし、見るべし。
星たちの詩安藤宏さま 
星たちの詩プロカメラマンによる「天体フォト」サイトです。Sunrise&Sunset、世界各地で撮影されたEclipse(日・月食)の数々、星空……。動画による天体ショーやオーロラの流れには忘我の境地で魅入られます。一転、ペットのイグアナやハムスターのユニークな姿に思わず笑みが。しばし現実を忘れ、星たちや自然の詩に心を預けてみませんか。


GRAPHIC DESIGNER

z'estタニオカシゲキさま 
z'est縁あって一緒にお仕事させていただいた、大阪在住のグラフィック・デザイナーのサイト。スタイリッシュなz'estismを主張するデザイン・コンセプトに一目惚れ。国際的なデザイン賞を獲得され、今後のご活躍に大期待です。え、サイトの説明!? この一言で十分。「カッコイイとはこういうことさ!」
uno-designうのきちさま 
uno-designWEBデザイナー・うのきちさまのサイト。コンテンツが一目瞭然の軽いTOPに訪問者へのお心づかいを感じます。でもさり気なくセンスを主張なさっているのは、さすが。私のお勧めは「WORKS」。インパクトがあって、かつわかりやすく容量が軽いサイトデザインにプロの「技」が詰め込まれています。




♣素材屋さんサイト♣

素材屋さんにおんぶに抱っこの当サイトに、極上の素材を貸してくださっています。
素材屋さんあってこそ「Sensory Sentence」のイメージが完成しています。ありがとうございます。

トリスの市場澪さま 
トリスバナーファンタジーなイラストが物語性を含んでいて、自然とイメージがふくらむのです。特に水と空気の描写、光の効果が「Sensory Sentence」のタイトル主旨にも合っています〜なんてトップページに使わせていただいたり。ポイントにも使いたい素材がいっぱい。加工などにもお心の広い素材屋さんです。
MoonlitNaNaさま 
ムーンリットバナー<残念ながら閉鎖されました>
黒背景ベースに光を放って浮くようなポイントイラストが素敵です。花と月の組み合せに、どこか荘厳な静けさを感じます。内容を邪魔しないというより、どこに置いてもしくっと場の雰囲気をつくる存在感のある素材がそろっています。
zeit-Xzeit-Xさま 
Zeit-X<現在、アクセスができない状態です>
もうどのページも文章の区切りに困ると、こちらのサイトにダッシュ! 加工、使い方に自由度が高くて本当に助かります。抜群のデザインセンスに、ポイント使いができる素材が嬉しい。特にヨーロッパものにフィットする素材が多いです。
Studio Blue Moon蒼い猫さま 
BLUMOON幻想的で宇宙的な広がり感のある素材が満載です。加工についても許容範囲が広くて助かります。添えてある言葉や、イラストもステキなのです。「カッコよく使いたいな〜」と意欲をかき立てられちゃうのですが、私のウデが追いつきませんね(泣)。
Little Eden涼夜さま 
Little Eden硬質なのに暖かみのある、ストーリー性のあるマテリアルが揃っています。特に地球や天空をガラスにイメージしたものが、壊れやすい“何か”を暗示していて、使い方を考えさせられます。ちょっと哲学的?な素材の楽園です。




♣ネチケットサイト♣

とにかくWEBど素人な私にとって、大切な指針です。守れているかどうかは…(汗)。

毒吐きネットマナー緋羽観円さま 
毒吐きバナー「こんなことはしちゃいけないな」というのが、すごく納得できるマナーサイトです。文字サイズの大きさで、やっちゃいけない度がわかるのもGOOD。洒脱で過激な文章に笑いながら、しっかりお勉強できます。一度は見てみましょう。




♣HP検索サイト&リンクシステム♣

新しいサイト世界への玄関です。

みんなのHP登録サイトケータイ共和国結城忍さま 
ケータイ共和国 創作系支援サイト。同人系・オリジナル問わず個人HPがたくさん登録されています。特にイラストサイトが充実。管理人さまのご趣味も感じる面白い検索サイトです。個人レベルでは管理人さまからのご丁寧なメールにじ〜ん・ 応援しています!




SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO