Dairy for Paranoid

JULY 2001

BACK


01.7.30   予定外の打ち合せが…                        23:58 
 入ったので、「NY旅行記」は本日中UPは無理決定。明日の朝までには何とかなりますか〜?という感じです。待ってらした方…いらっしゃいませんよね、ね。
 朝11時頃、携帯が入ったのです。「コンペの仕事があるんだけど、今日打ち合せできる?」えぇ、お仕事いただけるのは大変ありがたいです。「月曜日コンペだから。それまでにポスターカンプ用意ね。あ、キャンペーンキャッチから考えてもらうから」…キャンペーンキャッチというのはですね、そのイベントなり企画なりを端的に説明するもので、「つかみはOK!」ってノリの文章なのです。これが決まらないと、企画書もポスターカンプも作れません。コンセプトもターゲットも特に決まってないそうなので、キャンペーンキャッチは明日にいろんな方向で案を出して、水曜日に決定。デザイナーに出して、木曜日ポスターラフUP。木曜日に打ち合せて、ダメ出しがあれば調整。月曜日にカンプをコンペに提出と。
 いいんですよ、いつもならね。8月20日UPのパンフレット32P、忘れてませんか?水・木曜日はその件で遠征でしょ?
 フリーのライターに来る仕事というのは、大手の事務所には頼めないスケジュールのものが多いです。特急料金が払えないとかね。あとコンペで落ちれば、それまでの作業はタダにしたいとか。まぁ切羽詰まっての御依頼が多いので、状況がわかるだけに、できるだけご要望に添うよう努力してきましたが…今回はムリかもですよ(微苦笑)。
 ことほどさように、モノが出来るまでは汗と涙があるということで(泣笑)。どうぞ皆様もポスターやチラシを無視なさらず、一目お目通しいただければ幸いです(ぺこ)。

 選挙に行きました。結果が出ちゃったからには、後は国政をしっかり見ていくしかないので、これについて云々はしません。じゃ何が話題かと申しますと、「投票済証明書」がかわいかったのです(爆)。市の選挙管理委員会が発行しているのですが。「選挙のめいすいくん」とやら、ネコだかトラだかの2足歩行型で、背には天使仕様のハネが。かあい〜。見た方いらっしゃいますか。えらいローカルネタですけど…。

01.7.28   ロボフェス行ってきました!                      5:32 
 「ロボフェスタ関西2001」に行ってきました!噂のTMSUK04やRobovieに会いました。2足歩行のASIMOがお留守だったのは残念。でもAIBOに触ったり、インファノイドやむ〜、QB、ミミズク君のパフォーマンスも見られて満足。特にQBの表情が印象に残っています。金の眉に青い瞳、長い睫…が黒い四角いハコについてるんです(笑)。しゃべるし〜。たまら〜ん。吉本興業との共同開発による「お笑いロボット」のギャグにも笑いました。「食いだおれ人形」の展示に、あれもロボットだったかと再認識したり。大阪独特のノリのロボフェスだったと思います。
 リハビリロボTEMや高齢者と支援センターとを結ぶ「ぬいぐるみロボット」の説明を聞かせてもらいました。原子力関係の施設で有効な作業ロボット、被災地で有効な災害救助ロボット、そしてSF世界では常識の「ガードロボット」などの展示には感心しきり。私的な研究者によるユニークなメカにロボット工学の可能性も考えさせられました。「学校の階段くん」とか…階段を上がるという行為ひとつとっても、大変なメカニズムを要するとわかります。宇宙ゴマの原理を活用した自律型ロボットもへえ〜と感心してしまいました。
 何より、出展しているスタッフの方々が、皆さん誇らし気に、そして愛情こめてロボットを語っておられるのをみて、ほのぼのしました。いちばん嬉しかったことです。もう少し自分の中で「切り口」などが整理できましたら、レポートをUPします。神戸の「21世紀☆みらい体験博」も見ないと…。

 仕事の方も何だか忙しさ絶好調なのに、ロボフェス行ってていいのかと自分で突っ込んだり(笑)。でも案外、関係ないところからアイデアが出たりもするので、何が役に立つかはわからないですよ、ふふふ(←誰に言ってる!?)。
 東京、山科(京都)、大阪、神戸とよく移動しましたね、今週。「三都物語」ぶっちぎりです(爆)。おまけに右腕が痺れて力が入らなくなったり、散々散々。
 カウンターが100に近付きました。有り難いです、ホントに(m-_-m)。カウンター100を踏まれた方、申告して下さらないかしら?リクエストで何か書きますよ、もしよろしければ(ってまた自分の首を絞めるようなことを…笑)。書けるネタ内で、ですけれど(爆)。

01.7.26   東京から日帰り                            0:47 
 あら、日付けが変わってしまいました。今日こそ、いえ昨日こそ、1日の終わりにきちんと付けたかったのですが。
 結局、東京出張は日帰りでした。嫌な予感がしたので、今回の上京は知り合いには誰にも言わなかったのです。よかったよかった。今日締め切りの仕事があるので、悩んだ末に日帰ったのですが、日中寝てたんじゃダメじゃ〜ん。今からブースト・ダッシュだ!
 今日来たら65でした、カウンター。少なくとも30は私でしょうが(笑)。某掲示板と素材をお借りしたサイト様と友人2、3人には知らせましたが、仮オープンで登録も宣伝もしてないわりには、35回も他の方に見ていただいたのですね。有り難いことです。頑張ってもっと内容を充実させねば。
 今回HP作りや仕事でバタバタしている時、励ましのメールが友人から届きました。何だかいつも以上に嬉しかったです。また、HPオープンしてから掲示板やメールで感想などいただき、ひたすら感動。“webマスターの幸せ”が今ようやく理解できました〜。

01.7.24   東京出張                                3:17 
 本日、東京へ出張です。かろうじて日帰りにはしてません。この夏バテ状態でそんなコトしたら、後がコワイ(笑)。26日に締切があるので、ゆっくりはしていられないのですが。
 そして昨日、今週中にデザイン上げしてプレゼンせねばならない仕事が…。ということは、文章関係、今朝にはUPですかい。でっかい看板のキャッチ&リードを4案か5案…短い文章ほど時間かかるんですぜ。アイデアの神様のご降臨を待つしかないのですから。で、神様を待つ間、ここにいます(笑)。
 またこういう時にかぎって、メールが不達だったり。忙しくなると決まって、何かトラブルが起こるんですね。あぁ、問い合わせせねば。2つあるうち、1つはちゃんと稼動してるからマシですけど。でも困る!いらない手間を取らせるな〜(泣)。

01.7.22   本日、プレオープン!                         21:45 
 1日遅れましたが、本日UPしました。なんだか息切れ状態で、「主任警部モース」のコメントの最後の方とか、「ミラノ第4話」なんて目も当てられないのですが。まぁ、いいか(笑)。「モース」の方は、ビデオとか見てから、もう一度挑戦しましょう。もう、あのリスト上げただけでいい…。
 とりあえず、めでたいということにしておきましょう。イロイロ間違ってそうで怖いですけどね。ソースも記事の内容も。誤りに気づかれた方は、メールでこそっと教えてやって下さいませ。よろしくお願いいたします。追加情報などもありがたいです。

  昨日(21日)は、明石の花火まつりでした。花火が終わった20時40分。JR朝霧駅に向かう歩道橋で200人を巻き込んだ将棋倒しが起きました。2歳から9歳の子供たちと70代の女性2人を含む10人が亡くなり、113人が重軽傷を負いました。死亡者の中には7歳と9歳の姉弟や、父親が他の人を救助している間に亡くなった子供もいました。
 明石は一昨年まで、JR明石駅に近い、市役所近辺で花火を上げていました。それを、「明石海峡大橋と花火」の取り合わせと商業施設の大蔵海岸への誘致を図って、JR朝霧駅前の浜で開催しました。駅までの道は幅6mの件の歩道橋しかないところです。神戸の「みなとこうべ花火まつり」も昨日で、その効果もあったのでしょうか。13万人が集まりました。…予想できなかった事故というのでしょうか。
 また将棋倒しが起こる前に、若者4人が歩道橋の屋根の上に乗ったり、前を歩く人を蹴ったりしていたそうです。そういえば、初詣に出かけた時も、列に割り込んで、注意した人と喧嘩するような輩がいました。もし彼らの行動が起こした惨事だとしたら…目が眩みそうなほど腹が立ちます。
 私も家の近くから花火を眺めていました。大輪の花形、鼓のような形、ひゅるひゅるとユニークな動きをする色とりどりの花火、地上では滝のような火花が上がります。しみじみと、最後に祖母と花火を見た時のことなど思い出していました。こんなことが起こるとも知らずに。最近、窒息みたいな発作を起こしたので、酸欠状態の苦しさはものすごくわかります。本当にとんでもないことです。
 同じ時間、同じものを見ていた一人として、亡くなられた方の御冥福を衷心よりお祈りいたします。

01.7.21   残り1日                                5:52 
 …となりました。>HP今週中UP。「NY旅行記」をあきらめればイケそうです(笑)。「ミラノ1」調整。アノ彼の写真はUPしないことに決定。仮名とはいえ、すでに本文でプライバシー暴いてるのに、写真まではということで自主規制。今日は「ミラノ2」「ミラノ3」「ミラノ4」を仕上げて、できれば「主任警部モース」の話を加筆訂正したいところ。ここまでで、とりあえずUPの予定。どこが「旅話」中心のサイトや。
 昨日、郵便局へ「いいもの」の返送に行きました。午後3時、知らない間に祭り(何の祭りだったんだろう?そういえば、町内会の屋台の担当で、おとー様出かけてたわ)で盛り上がってる(爆)明石の町を、本局までヘロヘロと(夏バテだし〜)。
「あの〜すみません。これ、明日か遅くとも明後日には着かせたいのですけど、できますでしょうか?」
「あー、ちょっと待って。便を見てみるから」
「お願いします」
 …………
「今日の夕方の便に間に合うから、明日中にここの近くの郵便局までは行くね。でも日曜日は配達休みだからねぇ。届くのは23日午前中かな」
「(急いだけど、結局23日かぁ。がっくし) …そうですか。いいです。出しますので切手お願いします」
「速達だったらねぇ。明日には着くけど」
「は!?」
「速達だったら、明日の夕方には着くんじゃないかな」
「あ、あの速達でお願いします!」
 私の聞き方が悪いのでしょうか。いえ、速達でいいのですが、期限内に着きさえすれば(爆)。それとも私って、そんなに漫才の相手にしたいタイプ?
 日々、何かしらお笑いな会話が生み出されています。親との会話も結構…。
 さぁHPのラストスパート、行きます!

01.7.20   怒濤の一週間                              5:32 
 …が終わりに近づきました。延々睡眠時間が3時間(泣)。目覚まし鳴る1時間も前に起きちゃえるのが、哀しかったり。ちょっと張り詰めてました。やっと昨日の朝一で急ぎモノ、クリア。昨日は日中、寝くたれてて使いモノになりませんでした。心残りもありますが、今は充実(笑)。
 夕べから「いいもの」をチェック中・ 別件の締切が早まったおかげで、これが終わるまでは、他に気を取られないで読めるのが嬉しい。で、あと11pで見終わる!?というところで、現実逃避に入りました。あ、まだ素読みも残ってるんだけど。
 そういえば、郵便局の本局って土・日・祝も24時間やってるそうで、びっくりびっくり。民営化対策でしょうか?問い合わせの応対も親切でした。
 テレホの間にメールチェックといつものサイトを一通り巡って、ホっと一息。『モース主任警部』で盛り上がってるですね。>とあるサイト様。あぁ、書き込みたい!でも今はダメ〜。やること片付けてからね。
 さり気なく、HPのQ数、字間、行間のFIX法なんか覚えたり、出来ているタイトル関係を一度トランスミットしてみたり、忙しいといいつつ遊んでる、ばか。でも今週UPしたいな〜。今週は明日まであるから〜。ギリギリまでねばってみましょう。

01.7.18   すごい嵐でした。                            6:30 
 1日が終わる気分なのが次の日の朝なので、だんだん日記の日付がずれてきています。まぁ、いいか。
 お仕事の整理。旅行企画パンフレット32p(企画通過済/企画・渉外出張・取材・ライティング…8月20日締切、パンフ9月上旬UP)、店鋪広告展開企画書(7月20日締切→7月18日締切に変更)。それに校閲を頼まれている原稿が2本。うち1本は21日に締切設定。なるほど、忙しい感じは気のせいではないわ(笑)。
 1つ締切が早まったのが痛いですね。余裕がある時ならいいんですけど。ここ1週間ほど、日中はアポが入っているし、打ち合わせ以外の時間はできるコトをする約束をしているので。いきなり締切早くされると、それも17日に、20日を18日にと言われてもホント困るんです。どうしよう…とパニックついでに、日記書いてたり。余裕あるじゃん(笑)。まぁ何とでもしますよ。今に始まったことではなし。ちょっと愚痴ってみたかっただけ。

 今日は昨日の大嵐のおかげでちょっと暑さもマシみたいですね(5時現在)。昨日は雷がすごかったです。明石ステーションプラザ一帯が落雷で停電して、プラザの照明、エスカレーター、自動ドア、保冷装置も全部アウトで店閉めてましたわ。ダイエーやラ・メールビルの電光掲示板も全部ダメ。堀端の信号機もアウトで、車も歩行者も困りました。警察、どうしました?こういう時こそ、交通整理すべきだと思うんですけど。
 14時頃、パソ使っていてプリントアウトしてると、ゴロゴロきだしたですよ。印刷終了をイライラしながら待って、慌てて電源落としました。あぶない、あぶない。その書類をもって、嵐の中、大阪に打ち合わせに出かけました。駅までの道中、稲光りが光って迫力迫力(笑)。目の前で稲妻が枝分かれして走るのです。魅入られてしまいました。稲光りは妖艶で好きです。それでも外を歩いているときにはちょっと勘弁ですね…。
 今日は京都で打ち合わせです。サラリーマンは会社に行くのが当たり前ですが、フリーの人間はまず「外へ出る」ことが仕事だったり(笑)。いやはや。

01.7.17   おおお、重なってスパイラル                       6:00 
 う〜ん、重なる時には、ホントに仕事をはじめ、やらねばならないことが重なるものです。先々週あたりの暇さ加減はどうよ。夢だったのじゃないか?とか。
 片思いの方(いえ、女性ですけど)からいいものが届いてしまったので、これからやろうかな?仕事ぶっちぎって(笑)。待ちに待った作品を人様より先に読めるのが醍醐味ですね。
 ということで、いよいよホームページ、ギブアップか!? とりあえず、今日はここまで。

01.7.16   復活…でもね                              5:00
 現在午前5時。雨降っているのに、朝日で空が赤い。変な風景が広がっています。
 昨日、ついにボディマッサージに行ってきました。「コってますね〜」とえらく同情いただいてしまいました。コッているのはHP作製に凝ってるせいですと言えず、「ちょっと仕事で…」。今さら見栄張ってどうしますよ(苦笑)。効果はてきめん!行きはへとへとで身体を動かすのもやっとだったのに、帰りはハツラツ!(笑)。「今晩はぐっすり眠れますよ」とのお言葉どおり、5時間睡眠でも熟睡した充実感が気持ちいいです。帰りの道すがら、最近では見るのも嫌だった「サバの煮付け」とか夕食に買ってしまったし。すごい!まぁ、すっかりほぐすには時間がかかるそうで、しばらくは通い。懐も痛い(笑)。
 復活第1弾は「アメイジング・グレース」のページアップと「日記」の体裁を整えました。「趣味話」のタイトルの色調も変えました。
 しかし、ふと顧みて、このHPって存在意義があるのかと思いはじめて、ずぶずぶキてます。
 別にどこからお金もらってるわけでなし。こそっとサーバーのメモリの片隅に置いておけばいいわけで。そもそも、パソの中で断片的な文章がゴロゴロメモリを取っているので整理のつもりと、他サイトの掲示板スペースを中途半端な長文で取ってしまうくらいなら、「詳しくはコチラへ」で誤魔化せたらいいかな、程度のカルいきっかけで始めたんだし。
 …だから「読者」なんて意識しないつもりだったのに。
 でも、私が元よりそんなつもりなら、あまり作る意味ないかも、とか。
 まぁ何が言いたいかというと、書いた文章を改稿しても面白くならない、どうすべ?ってことなんです。
 ついでに、作製中のソースを見ているとすごく無駄なコマンドが多いような気が…。バカ丸出しというか。
 今まで夢中だったけど、マッサージで眼と頭がクリアになったら、見え過ぎ考え過ぎのドツボにハマってしまいました。
 まぁ、いいや。UPしてみて「つまらん」って言われたら下ろせば。ソースについては、きっと詳しい方がアドバイスしてくれるでしょう(←自分で何かツッコみたい、この結論)。
 今日は仕事の打ち合わせで、そのための資料を作らねばならないのに、この空しい気持ちを何とかしたくて「日記」に逃げていたり。タイトルどおりになってきたな>“偏執”日記。…実態はグチたれ日記。
 今晩からまた新たな気持ちで始めましょう。 

01.7.15   地味な作業
 昨日今日と、今までのメールや手紙や掲示板用文章の中から、使える文章を分離して、テーマ別にファイルに叩き込みました。結構、手間取りました。
 手紙として書いた「北イタリア」旅行記なるもの、再録許可をいただけました。ご快諾くださいました北原文野先生、有り難うございます。多分、仮オープンの目玉はコレになるでしょう。先生と私以外には、これは今回が初出(笑)。
 ファイルに入れたネタのうち、モノになりそうな文章を改稿。「A.I.」(これは時期ものなので、無理矢理UP)、「アメイジング・グレース」、「グリーンスリーヴス」、「北イタリア旅行記」が終了。「NY旅行記」が残ってしまいました。最低、このコンテンツは上げたいんですけどねぇ。
 これから写真取り込んで、レイアウト…。今週?今週UPってホントですか?誰よ、そんなこと宣言したの…。無理だろ、無理だろ〜。仕事も入っちゃったんだぞ。引き受けちゃったんだぞ〜。
 というわけで、完全に奇跡を待つ態勢に入りました(笑)。でも、これもひとつの挑戦なので負けたくないのですけどね。
 ある同人サイトのWEBマスターがとても頑張っておられる方で、その方に触発されてHP作る気になったんです。その無謀なまでの頑張りようと、書かれる作品の面白さに熱烈片思い中。あるコミックのパロディ小説なんですが、非常によくできているのです。プロでもイケるぞと思うくらい。これでも偏執、もとい編集の端くれですもん。見る目はもっているつもりです。でも文筆業にはご興味ないそうで。その小説創作の才能、私に分けて下さい(笑)。
 私ものんべんだらりと暮らしてないで、何かに挑戦したらどうよと思い、始めたのがHP製作。何でや(笑)。投稿作品を書くとか、せめて小説やエッセイといった「本」の企画を考えるとか…文筆業ならもっとやるべきことはあるだろうに。自分の力の限界はわかっているんだな〜。
 なぜHPか。理由はあるんですよ。ある掲示板に出入りしているのですが、つい長文をUPしまうもので、これは「荒らし」ではないかと反省したのです。他人様のお宅に上がり込んで、自分の話だけして帰っていく…よくないですよね。なら取りあえず何をどれだけ話しても迷惑にならない自宅を作ろうと。ほら、独り言だって言える(笑)。

 ここのところ夏バテがひどくて、食欲不振と眠れないのとでくらくらです。暑いのダメダメ。今からこの炎暑じゃ、8月はどうなるんでしょう…。ちょっと限界きていたところへ、トドメも到来。そのうえ、ヘタな文章を「あぁでもない、こうでもない」といじくっていたら、気分もドン底。
 明日、ボディマッサージの予約入れているので、少しは体調も気分も変わるでしょうか。
 早くも泣き入っちゃって、どうしようもないですね。

01.7.13   試行錯誤
 iMacの調子が悪くて再インストール。Excelを開こうとしたら、開かない。機能拡張からライブラリが消えてしまった模様(ToT)。どうして切羽詰まり出したら、こうなるのか…。秋のプロジェクトがいよいよ動きだしたら、別のところから仕事のオファーが。先週まで結構ヒマで、ついにホームページなるものに手を染めてしまったというのに。どうしてこううまくハマらないのでしょう。不思議だなぁ。
 謎だったレイアウトの固定法が判明。TABLEを使えばいいんですね。やはりいろんなサイトをサーフすれば、わかることもあると。WEBマスターの皆さんのいろんな設計の工夫やレイアウトの苦労を、自分でページを作り出して初めて理解できました。
 今晩の成果は、TABLE設定の必要な「旅話」と「趣味話」の扉を作り、「Read me」の気に入らなかった写真を加工しなおしました。どのソフトも理解できないまま使っているので、作業の手間は2倍という感じです。後からいろいろ問題が出てきそう。「趣味話」の扉画像も字が読みづらいのが気になるけど、イイ色も思いつかないので保留。大体の原稿の配置とテーマ決定。いよいよ今日から中身の原稿の改稿作業…一番イヤな作業かも(笑)。
 来週は仕事がツメツメになってきて、UPできるか怪しくなってきました。宣言しちゃったからなぁ。宣言しないと延ばし延ばしにしちゃうからなぁ。今日でどこまで進められるか次第。奇跡が起こるか!?

01.7.11   ホームページ作成中
 HPを作りはじめて3日目。すっかりハマッてしまいました。「食」は忘れていませんが(笑)、「寝」は忘れているかもしれません。できるだけ無料で作ろうとセコいことを考えているのが手間取っている原因なのですが、まぁトロトロでも進めばよし、と。
 本日の成果は「趣味話」のトップ仮完成と「旅話」のタイトルヘッドの変更、「ミラノ到着」の素材を流し込んだこと、各ページのリンクを設定したこと、「掲示板」をレンタルし、今「日記」作りに取りかかったことでしょうか。
 画像素材にキャプションがつけられない?ことと、ブラウザ画面の大きさでレイアウトが変わってしまうのが気に入りません。なんとかなりませんかね。紙印刷に慣れていると、このアバウトさにキリキリしてしまいます(笑)。解決法をご存じの方がいらしたら、是非ご教授いただきたいです。
 今までいろいろ書き散らしてきたことを流し込めばいいや、と軽い気持ちで始めたHP製作ですが、どうしてどうして。まずは、その文章から改稿しないと使い物にならないことがわかってかなりショックです。ホントにいつUPできるのでしょう。レンタル掲示板の「今、サイトは工事中です」の文章に泣けました。
 といいつつ、明日は本職の打ち合わせがあるので早めに休むといたしましょう。


Made with Stone Diary


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO