Dairy for Paranoid

SEPTEMBER 2001

BACK  JULY  AUGUST


01.9.29 Sat.  ふと…                            5:13
 思い立って、身辺整理などしてみたり。ある意味、現実逃避以外の何ものでもないのですが。ほら、いろいろ溜めてるから〜。いわゆる机まわりの整理ではなく、自分の足場の整理ですね。このままフリーランスでいいのかな? コピーライターのままでいいのかな?(本業は編集なんですよ、ほほほ) 秋はモノ思う季節。まぁ、いろいろ思うわけです。…で、頭がコると(笑)。
 10月から自分自身をリニューアルしたいなぁと思っていますが、どんなもんでしょう。とりあえず1本電話をかけ、1通手紙を書いたぞ(笑)。どこか変身できれば、ご報告しましょう。
 あ、サイトはこのまま続けますよん。ここまで心血注いで(笑)閉じたらシャレになりませんわ。本オープンは12月の予定です。12月25日ならイエスさまと同じ誕生日だぞ(不謹慎)。でも予定は徹底的に「未定」だからな〜、うちのサイト。本オープンでは、部屋があと2つ増える予定です。ひとつは資料室、もうひとつはヒ・ミ・ツ。
 30日は『千と千尋の神隠し』を観るつもりです。『ファイナルファンタジー』の評判のCGもチェックしたいのですが、今ほしいのは癒し系だったり。そういえば10月1日、東京に「三鷹の森・ジブリ美術館」?がオープンするんですね。昨晩『リーサル・ウエポン4』見ていたら、CM入ってました。入館予約制ってちょっとご大層ですね。でも行ってみたいかな。

01.9.28 Fri.  ハーボット                          4:12
 凄まじい勢いで雨が降る音で目が覚めました。慌てて窓を閉め歩いて、PCつけてメールチェックしていたら止みました。今はリリリリと虫の音が聞こえます。何だったんだ〜!
 このページに飼っていますハーボットのミラー。たまに遊んでいただいているようで、ヤツに代わってお礼申し上げます。このコは、まずカウンター機能をもっています。それから、他のハーボットのいるサイト(ページ)と簡単にリンクすることができます。今、ミラーは仲河さまのJOKERS VOICEのはーちゃんと相互リンクしています。まもなくもう一件ふえるのでは(笑)。どこと繋がるか、お楽しみに。
 あと、運がよければご飯タイムをご覧になれると思いますが、更新をマメにしていると「赤ごはん」、ちょっと滞ると「青ごはん」、しばらく滞ると「ごはんないよ〜がっくし」ポーズになります。私がなぜこのコを「日記」ページに置いているか、姑息さが読めますね(笑)。
 何度か通っていただき、?マークをクリックしていただいているうちに、ミラーがお名前を聞いてきます。その時お答えいただけましたら、以降、いらっしゃいますたびに「○○さん、またこんばんは」とかご挨拶いたします。同時に私には「どなたがいらっしゃったのかな〜」というのがわかる仕組みです。
 また、このページの感想とかをお尋ねすることもあるかと。その時にはよろしくです〜(笑)。
 最近は話す?語彙もふえて、「チェシャ猫、おつかれ」などと語りかけてくれます。「おつかれ〜」と返している自分がちょっと引きこもり系でヤかも(苦笑)。「調子は?」と聞けば、手を打って「サイコー!」って、アンタ元気ね。
 ハーボットのオーナー同士のサイト紹介サイトやリングリンクサイトもあって、これまた面白いシステムだなぁと思います。ジオシティーズの街構想といい、アイデアマンは本当におもしろいこと考えますよね。こういうお遊びにはもれなくノリたいタチなので、まんまと企画者の意図にのっかっています。だって無料だし〜。
 「日記」の読み込みが遅くなるうえに、Macの方はアップグレードしていただかなければ挙動不審(詳しくはミラーのボックスの下のHARBOTバナーからハーボットサイトへどうぞ)なので面倒ですが、どうぞミラーと遊んでやってくださいませ。ネット世界ならではの“生き物”です。

 さて、今ちょっと手間のかかる作業をしています。またリクエストの文章の締め切りも迫っています(下旬って月末最終日のことなんですね>雑文堂さん)。なので「大物」途中で止まった状態。10月1日の更新はムリですが、第1週中には何とかしたいです。「旅話」に小咄、「趣味話」に「大物」。うまくUPできましたらご喝采(かなり諦め入ってる!?(苦笑))。

01.9.26 Wed.  不思議な出会い                        5:48
 今年は何だか出会いの年のようです。サイトを開いたことでネットのお知り合いが広がったのもひとつ。そして現実世界でもステキな出会いがありました。長く長〜く、お会いしたいと思っていた方と5月に邂逅がかないました・ また、サイトの作品を読んですっかりファンになった方とは、5月に通販申し込みで初コンタクトし、8月にデート(えへへ)できました・ そして昨日はなんと、雑誌から抜き出して実に15年ほどもキープしつづけていた、その作品を描かれた漫画家さんにお会いしました・ びっくりです。
 その方とは何度かメールのやり取りがありまして、「お会いしませんか」ということに。メールのアカウントネームに何か引っ掛かってはいたのですが。でも「実は」と“正体”をお話いただき、出会いの不思議に驚愕しました。学生時代にファンで、ずっと次回作を待ち続けていた作家さんご当人を目の前にできますとは!
 帰宅後、実家からキープしつづけてきた作品を持ち出し、じっくり読み返しました。全く色あせない、読みごたえのある面白さを再確認。
 こういう出会いがありますから、人間やめられません。同時に、グローバルワイドなネットが生みだす、人と人を結び付ける力も実感してしまいました。う〜ん、すごいなぁ。

01.9.24 Mon.  くたくためろめろ                      22:24
 ははは〜。カウンターが回っているよ〜。でも私の目も回っているよ〜(笑)。更新だのお返事だのしたいのですが、如何せん、眠い。これぞ「くたくた」の見本のようです。
 21日21時20分に夜行列車「あかつき」に乗り長崎に出発。次の日22日の21時20分には明石駅に降り立っておりました。まさに24時間の旅。24時間耐久トリップ(笑)で、長崎ハウステンボスにいたのは正味6時間っす。
 夜行のB寝台の下は揺れるわ、団体(なんと36名)での予約だったので喫煙車両ゆえに煙いわで、やっと寝ついたのが小倉。6時30分に起こしてもらったので、結局寝たのは1時間半ほど。諫早から乗り換えてハウステンボスへ。海底が透けるような澄んだ入り江を望みながらの列車の旅は楽しかったですね。朝食代わりにホームのKIOSKで買った「あごちくわ」も美味しかったし・ ちなみに夜行列車はビールも朝食になるような食べ物も売ってないんですね。ン十年も乗ってないから、知らなかったです。持ち込まないとダメダメ。
 ハウステンボスでは「歩かない」というテーマで楽しみました(笑)。カナル・クルーザーに乗って運河を中心街へ。とはいえ、まだ朝の9時半なので、店とか開いてないんですな。とりあえず11時のカフェ・カナル・クルーズを予約して、それまではこの辺りをうろつくことに。まずはドムトールンに上り地理を覚えます。それから収穫祭イベントの準備をしている広場をぶらつき、10時から営業しだした店々でドイツビールを試飲したり、ガラス細工や陶器などをひやかしました。
 11時にカフェ・カナル・クールザーに乗船。コーヒーor紅茶にケーキか、グラスワインにクリームチーズ2種+クラッカーか、ビールにミックスナッツかを選べます。私と友人はワインにチーズで、40分間、運河をくるりと一周。12時には観光丸に乗って大浦湾をクルーズしながら、スタッフによる帆を張る作業や綱の結び方のパフォーマンスを見ました。
 13時頃にビアホールで昼食。ビールに明太子スパゲティ。16時18分の列車に乗るのに、なぜか集合時間が15時30分だったので、そろそろあせりが。パレスに行くかニュースタッドでアトラクションを見るか。なにせ園の端と端なので迷いましたが、集合時間に遅れるとマズイので、出口に近いニュースタッドへ。そこでエッシャーのだまし絵を元にした3D映像「ミステリアス・エッシャー」をチェック。期間限定で、ゴッホの『ひまわり』など名画を花で描いた「花の運河」や風車と花畑、それに土産物を見たりして14時40分には出口付近に。早すぎるっちゅうねん。この中途半端な時間に、屋台でビールを買い、パラソルの下でごくごくっ。目の前を子ども連れのファミリーが通ります。はしゃぐ子どもにげんなり気味のご両親。お父さん、お母さんは大変だぁ。
 ハウステンボスから博多までは意識なし(笑)。博多からは「のぞみ」500系で岡山へ。そこから「こだま」に乗り換えて西明石で下車。「のぞみ」500系の300km/hは結構ですが、よく揺れる〜。前夜の「あかつき」ですでに揺れ揺れで、電車を降りても地面が揺れてる感じ。いっそ船に乗っている方が楽なので、カナル・クルーザーや観光丸に乗り、そして「のぞみ」も揺れる。24時間なんだか揺れてる旅でした。
 ハウステンボスの問題点は、動線が悪いこと。某ネズミーランドはほぼ円形にアトラクションが並び、どれかをトばしても、後ですぐに戻れます。でもハウステンボスは横に長くて、見逃したからといって、例えばパレスとかには戻りにくいのですね。あと、ここは1泊で来たいな。だって、魅力のアトラクションやイベントは夕方から夜にかけてなんですよ〜。午前中に着いても、準備中って雰囲気です。今度はクリスマスイベントの「光の宮殿」をゆっくり1泊で観たいです。
 でも実は、長崎は島原半島(島原、雲仙、小浜の島原三湯や口之津のイルカウォッチング、普賢岳の噴火跡など見どころ多し)や長崎市街の方が面白いなと思ってます。そのあたり、機会があればご紹介しましょう。
 23日から24日の午前まで寝倒しました。まだ寝る予定です(笑)。いろいろはちょっと待ってくださいね。

01.9.20 Thu.  サイエンス・サテライト                   23:53
 大阪・扇町にあるキッズプラザ大阪の3F、サイエンス・サテライトに行ってきました。いろいろ遊べるんですけどね。本日の目的は「静電気の雷」(球体ガラスを手で触れると、中心から稲妻のような電気の線が手に向かって延びてくる。王様のアイデアとかで、一時人気だったインテリアグッズ。TVドラマ版「美女と野獣」や「X-File」のオープニングにも登場して、実はほしかった。でも高い〜6,800円)で遊ぶんじゃなくて、調べものでしょう>雑文堂さん。放っとくとどこへ行くかな、あなたは。
 そう、調べもの。原子力発電所のね。単純に資料を集めるつもりで行ったのですが、なんかハマってしまって長居をしてしまいました。気分は『神の火』高村薫・著の島田先生だ(笑)。原子力発電所内の各施設の配置図に見とれてるあたり…怪しい。傍から見れば怪しかったでしょう。だから、テーブルに積んであるフォルダーの山の裏の陰で見てたんですよ。だって、顔がにやけるから。テロリストじゃないよん(笑)。「この配置図のロットリングの線が美しい」とか「建物の円や四角の連なりがかわいい」とか…。
 ここは、原子力関係、マイクロレベルの医療情報、地震や地質について、「しんかい6500」についての資料や、各都道府県・科学技術庁関連がまとめた科学関係の資料もそろってます。すごかったのは「新聞に掲載された先端技術」をまとめた冊子。わかりやすくってGOODです。「ご自由にお取り下さい」もあれば、閲覧のみもあり。有料だけどコピーとれます。スタッフも親切ですし。コンピュータもいじれるし、DVDも見られるよん。先述の静電気や霧、オーロラの実験などもできて無料とはうれしいですね。政府機関の出先施設ですからね。皆さまもぜひご利用下さい。

01.9.19 Thu.  ウイルス→サイバーテロ                    7:10
 人がせっかく心安らかに隠居生活(…)に入ろうとしたら、ウイルスですって!? 「NIMDA」って何だ〜! 思わずネットサーフしてしまいましたよ。あぁ、目がちらつく。どうやら林檎には影響ないようですが、Outlook Exp.の添付ファイルreadme.exeは絶対開けちゃいかんということですな。あと、ネットサーフには気をつけましょう、ってもうやっちゃったわい! まぁ、ウイルス対策サイトが感染してたら、笑ってやるけどさ。
 今ひとつ不安なのですが、深く読み込めない状態なので、「対象はWindows環境のパソコン」の言葉を信じるしかないです。あとはInternet Explorerのセキュリティを上げるのか。210cmのお兄さんに来てほしいっす。いやもう切実(笑)。Come here, ORATORIO!…あぁ、これかぁ>人間とロボットの理想的な関係。ねむろさま、論文ネタできちゃった(笑)。
 なんだって、こういうコトをする輩がいるかなぁ。現実世界でテロが起こったら、サイバー世界もですかい。で、派兵や後方支援は誰がしてくれるのかな? だいたい、派兵だ、後方支援だ、ってそれ裏目にでないか? アメリカからは「当然」と思われ感謝もなく、「敵側」からは敵と認識されるわけですね。国際社会における日本の立場って、そういうものなんですか。ふうん。

 昨日は1日、大阪空港付近にいました。大阪空港に入ったの約1年ぶり。デッキから飛行機の発着を見ましたが、これが「国際空港」だったなんてねって感じです。中国旅行や最初のヨーロッパ旅行はここから出発したのですが。当時に比べれば、寂しさは否めません。ここでさえそうなのだから、付近の地方空港なんて維持も大変でしょうね。

01.9.19 Wed.  煙り臭くて                          2:05
 目が覚めました。まさかこんな夜中に枯れ枝焼いてるんじゃあるまいな。この前、日中に枯れ枝や落ち葉を焼いてるのを、聞こえよがしに母と二人でグチグチ話してたから、夜にとか? 住宅地で鶏飼ってるだけでも十分非常識だと思うんですが、臭いし、うるさいし。そのうえ、煙りまでまかれちゃかないませんな。

 目が本格的にイカれましたので、今日一日PC封じてました。きちんと見えてません(現在、三重うつり)ので、最近に送ったメールやUPしたものについては、誤字や脱字多いかもです。申し訳ございません。ちょっとこんな事情なので、UPしたものにもし間違い発見されましたら、またこそっと教えてやってくださいませ。
 ついでに、明日から23日まで外出やハウステンボス旅行などがあるのをいいことに、PC封じます。更新ならびに掲示板・メールのお返事、至急のもの以外は滞ります。ご容赦くださいませ。「日記」は…どうするかな?ミラーにご飯あげないとな…更新しないとミラー飢えちゃう…(それが理由か!?)。

01.9.18 Tue.  ビデオ見て、小咄書いて                    0:37
 平和な1日でしたね。この間レンタルしてきたビデオを1本観ました。聞いて驚け『ライオン・キング2』ですぜ(笑)。もう1本は『ブラス!』です。何だか癒されたいらしいです。でもあんまり癒されなかった『ライオン・キング2』。We're one!と言われて、思わずAmerica Unitedとつぶやいてしまうくらいには、まだ何ものかの悪意に汚染されてますね。明日は『ブラス!』を観ましょう。目が疲れてるというのに何してるかな、私は。
 『R.P.G.』も読破しました。「タイトルにいつわりなし」の見本のような小説。やはり宮部みゆきという作家はすごい。「茂七の事件簿」も、私には珍しく毎回チェックのTVドラマです。ストーリー立てが好みなんですね。
 TVといえば、何となく見てるのは「ハート」。最近、N○Kづいてますね。あとサスペンス・ドラマでは水谷豊と寺脇康文の「相棒」シリーズが好きだったりします。寺脇さんは「D×D」の時から注目中。またマイナーものにハマってますかね(笑)。
 小咄UPしました。我ながらちょっと文章に覇気がない感じ。まぁ、この後に「大物」が控えていますから(笑)。ちょっと深刻に構えなければならないので、ウォーミング・アップの小咄です。「大物」来週月曜日UPできればいいですね(遠い遠い目〜)。

 昨日、いきなり同じ年代の方の死を知らされました。面識はなかったのですが、友人を通して話はお聞きしてました。赤ちゃんを産んで、3日目に亡くなられてしまうとは、さぞ心残りだったでしょう。人の死は常に突然です。儚いものだから、大切に思いたいのですけれど。

01.9.16 Sun.  何してましたかね、昨日                    3:05
 記憶がないですね? 寝てた…ような気がしますね、1日。雨降ってましたしね(何の関係が!?)。『R.P.G.』を7ページほど読んだのは覚えてるのですが。
 祖母が亡くなって「敬老の日」は意味のない(いえ、世間様を考えれば十分意味も意義もあるのですが)日になってしまいました。両親については、まだ「敬老」されるトシじゃないそうで。すごく力説されたし。まぁ、そのあたりは甥に任せるつもりですが(笑)。
 …パソの画面見ていてクラリときたので寝たんだ、確か、そうそう。どうやらパソのモニターやテレビ画面の見過ぎのようです。なので、ちょっと自主規制します。16日はパソお休み日でど→だ。でもネット中毒だから開いてるんだ、きっと(はぁぁ)。

01.9.14 Fri.  ちゃきちゃきモード                      23:54
 っていうのは、ついレンタルビデオ店でビデオ2本借りちゃったり、宮部みゆきの『天狗風』買ったり(『R.P.G.』まだ1ページも読めてないでしょがよ)、テレホタイムでもないのにインターネットを徘徊することなんですか?>雑文堂さん
 あ〜何だか休暇モードに入ってしまいました。いきなりゆるんでます。ゆるゆるです。かなり溜めていたこと片付けたつもりですが、まだある。あるのにビデオや本やネットが誘ってる〜。
 さっきまで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観てました。な、懐かしい。ホントは『ダイ・ハード3』放映の予定だったようですが、さすがに時期が悪すぎるわね。なんせニューヨーク・マンハッタンのビルがテロの標的ですからね。図ったようなバッド・タイミングだなと思ったわけです。
 ちなみに、また日記で間違い発見!12日の日記の『ダイ・ハード3』は『ダイ・ハード2』でした。飛行機がテロの標的になるストーリーですね。
 1000Hitsのタイミングにゆきかさまに歌っていただきました『キャプテン・フューチャー』のエンディング・テーマ。今日は1日歌ってました。確かな歌詞を教えていただくと、歌にも気合いが入りますね(笑)。なんだか、所在を忘れていたアルバムを偶然見つけて眺めているような、嬉しい懐かしい気分が続いています。ゆきかさま、ありがとうございます。夢の中でも歌っているかも…。

01.9.13 Thu.  一段落                            23:47
 さて仕事の色校正とコンセンサスも終わり、問い合せも一段落。ついにすべての作業が終了しました。あとはきちんと製本されたパンフレットになるのを待つだけです。長かったな〜。さて、このメモリどうしようかな〜。友人たちには、奈良に行くとき便利だから消さないでと言われてるんですが。すでに秋と冬にツアーが計画されているあたり(笑)。好きなところですから、“遊び”で行くのは大歓迎ですよ〜。でもこの大容量メモリ、頭の中に飼っておかなきゃダメ?

 ということで、しばらく読書三昧しようかと思っています。いろいろ溜めちゃって不義理している件だの、メールもお返事書かねば…。お待たせしています皆さま、明日からちゃきちゃきモード(←今だかつてないモード。怪しい)になりますので。すみませんですm-_-m。
 とかなんとか、仕事で忙しいはずの雑文堂ったら、今回のテロについて、ついうっかり書いてしまいました。時間ってつくれば、つくれるものなんですね〜(遠い目)。でもかなり感情的な文章ですし、もう見たくない読みたくないという方もいらっしゃると思いますので隠しました。どうしても読みたい、そしてあくまでも「雑文堂の私感である」ということを忘れずにいてくださる方だけ、どうぞ。ライターとして書いたのではないということ、そして議論をふっかけないでくださいということです。ふっかけられたら多分キレるので。かなり精神的にギリギリで、余裕がありません。こういうことの見解に正解なんてないと思いますしね。本当は「沈黙は金なり」を通そうとしたのですが、まぁモノ書きの宿命ってことで。前ふりが長くなりましたね。こちらです。

01.9.12 Wed.  カウント1000突破!                     23:13
 ウソでしょうと思っちゃう数字ですね。なんかいいんでしょうか、という感じなんですが…。こんな文章ばっかりの稚拙なサイトにお運びいただきまして、本当にありがとうございました。これからも“充実”を目指してがんばりますので、よろしくお願いいたします。
幸せ〜♪ カウンターつけておいてよかったねぇ>自分

 今日は一日、TVをかけっぱなしで、「NY旅行記」「ミラノ旅行記」「主任警部モース」のタグを書き換えていました。これでレイアウト崩れを起こす割合は減ったと思います。でも重くなったかもしれません(爆)。
 作業中に「NY旅行記」の写真にツインタワーが写っているのに気づきました。ものすごく悲しくなりました。夕べ、えらく興奮したせいか、今は全身が脱力してます。今朝午前4時に、NY在住の友人の無事が確認できました。確認した後は、へた〜と寝てしまいました。
 さっきも、一緒にNYへ旅行した友人から、ツインタワーについてのメールをもらいました。何人かの方から、今回のテロについてのメールもいただきました。ありがとうございます。
 今後なお大きくなっていく問題だと思います。何が真実か、過った方向へ行っていないか、今まで以上に緊張感をもって世界情勢をみていかなくては、と思います。

01.9.12 Wed.  同時多発無差別テロ                       2:07
 奈良から戻ってきました。実家も奈○ホテルも、雨にはかなり降られましたが、台風の影響はなかったです。ありがたいことです。夜の奈良散策どころか、昼のならまち散策も風雨でキャンセルになりましたが、関東方面の被害に比べたら何でもないこと。被害に遭われました方には、心よりお見舞い申し上げます。

 Oh, my Jesus! 何ということを! 友人からのメールで知りました。彼女のメールを読んでも、「はぁ、何の話!?」とピンとこず、TVをつけたとたん、呆然となりました。土埃、サイレンの音、吹き出す煙…一瞬、戦場かと思いました。ビルに突っ込んでいくボーイング機。炸裂する炎の塊。今、TVを見ながら書いています。こんなことが起こることが信じられません。旅客機をハイ・ジャックしたうえに、それを建物に故意にぶつけるなんて、人のすることではありません。ツインタワー、ペンタゴン…その瞬間まで、乗客はどんな思いをしたでしょう。そして1日の仕事が始まったばかりのビルにいた方々は…。
 去年の年末のニューヨーク旅行で、ツインタワーに行きましたし、クルーズで川からも眺めました。マンハッタンの新しい象徴であったあのビルが2つとも崩壊するなんて、悪夢をみているようです。110階だてが倒壊…。
 日本茶の翻訳をチェックしてもらうため、原稿をニューヨークの友人に送ったりしていました。メールが往復し何だかニューヨークを身近に感じていたところに、これです。彼女の安否も気遣われます。
 こんなテロに対して、どうすればいいのでしょう。そもそもこんなことを思いつく“誰か”の存在が、もはや人外です。『ダイ・ハード2』を観た時、飛行機を無造作に落としていく、それを映画とはいえ映像で描いていることに、ものすごく腹が立ちました。それを現実にやるモノがいるとは!!!
 アメリカの憤りはよくわかります。身内がこんなことに巻き込まれたら、私も怒りでキレるでしょう。でも、どうか大きな戦争のきっかけなどになりませんよう。ただ祈るばかりです。
 こんな惨いテロの犠牲になった方々に、ただただ哀悼の意を表するばかりです。

 この事件を知るまでは、「日記」にハーボット君を住まわせたりして遊んでました。ミラーと名付けたこのコの顔を見るたび、この事件を思うでしょう。
 でも、どうか皆さん、ミラーと遊んでやってくださいね。生意気だけどカワイイ奴です・ 

01.9.10 Mon.   とりあえず                          2:23
 リンク部屋をオープンしました。これでBIGコンテンツはすべて作成済となりました。リンク“部屋”というのも恥ずかしい感じなんですが、一気に増やしても、後のフォローが大変そうだし(爆)。そのうえ、早速スペル間違いやってましたぜ。ぼちぼち行きましょう、ぼちぼち。
 う〜ん、なんか熱っぽい。やはし風邪ですか。そのうえ台風も来そうですぜ。親には「またかいな。あんたが行くから台風が来るんや。あんた、もう遠出せんとき」と呆れられました。なんか即座に否定できないところがヤな感じ。マーフィーの法則? どうせ嵐を呼ぶ女やわ(爆)。これはもう、奈良へ行くなと言ってる、エレメンツ!? でも行く。電車が止まらないかぎりな。

01.9.9 Sun.   緑茶は                             3:15
 Green Tea。では紅茶は…Black Tea。茶道はTea Ceremonyで、Selfless Manner(己をむなしくして、お茶を供する)が基本なんですね。東洋のミラクルドリンク「緑茶」がガン予防に効く!? そうですか、茶の樹はツバキの一種なんですか。なんてまぁ、イロイロお勉強になりました>日本茶の翻訳。奈良の資料から、お茶の樹は行基が広めたらしいことも知りましたし。唐突にお茶に詳しくなってしまいましたのことよ。
 コオロギの音が響いています。リリリリ…。秋ですねぇ。といいつつ、昨日は日中30度超えで、外を歩いていると背中が焼けそうでした。油断なりませんな。

01.9.8 Sat.  ずれずれ                            7:50
 ずれまくって、「いつの日記よ」って感じになっていますね。テレホタイム内にUPできますかね、これ(笑)。
 昨日の会話。母「今、台風ふたつ来てるでしょ。あれ、ぶつかって相殺されないかしら」 父「…無理だろう。低気圧と低気圧じゃ、よけいに勢力増すのと違うか」 母「でもぶつかったら、お互い弱まるんじゃない」 父「巻いてる向きが同じだから、巻き込まれると思うで」
 どっちが正しいのか、どなたか教えて下さい。ヘタに片一方に味方できないもので。それこそ家庭内台風が吹き荒れてしまうわ。2つの台風、勢力極限増しって感じで(笑)。…やはりぶつかると勢力増すのかしら? 人間と一緒で(爆)。
 そして「思い出してしまった」シリーズ。今度はコミックじゃないですよ(笑)。この修羅場が始まる前に、仕事の依頼が来てたんです。「20日間で、4人で、テープ起こし176本」。テープ起こしというのは、会議とかインタビューとかを録音したテープを聞いて、一言一句、文章に書き起こす作業です。新人編集時代をほーふつとさせる仕事です。1人1日2〜3本、20日間で44本。聞いたとき、ちょっと目眩しました。修羅場が目の前に迫ってましたし、ヘッドホンで音を聞き続ける作業は肩コリがひどくなるので、断りましたが。
 テープ起こしも10分、20分ならそう苦痛でもないです。でも1時間以上、それもほとんど雑談(無駄話)というのを起こすのはもはや拷問です。新人時代に先輩から頼まれ、その中身のなさ(失礼)に呆然として以来、テープ起こしは苦手です。基本、録音した人が自分で起こすものだと思っています。自分のとったインタビューとか会議は内容わかってますから、曖昧なところだけ確認で聞けばいいです。私は自分でとって、自分で起こす主義です。
 そもそもどうして176本もテープがたまっちゃったのか知りませんが。すごい依頼だったなと、ふと思い出してしまったのでした。4で割り切れるところがまたごりっぱ。中身は何だったのか、今頃それが気になったりしています(笑)。どなたかの自叙伝の準備インタビューか、本会議と同時に各所でセミナーがあるような多元的シンポジウムの記録だったんでしょうか。

01.9.7 Fri.   たまには、                           7:03
 何もなかった日記もいいですかね。4日からの流れでものすごく不愉快な出来事はあったのですが。自分の気分的に決着がつきましたので、よし。今回のことは、実家の両親にまで愚痴るはめになってしまい、まったく未熟者〜という自己嫌悪もついています(苦笑)。ここの「日記」にも書いちゃったし。ダメダメですねぇ、もう。
 でもさすがに「亀の甲より年の功」。目からウロコの見解もあって、親ってスゴいとまぁ再認識してみたり(笑)。
 またしても台風が近づいてきました。10、11日の奈良行きを狙い撃ちされているようで、本当に鬼門ですかい、とブルー入ってます。またどしゃぶりの中を行くことになるのでしょうか。
 ということで「かたつむり枝に這い 神、天にしろしめす 世はすべてこともなし」。

01.9.6 Thu.   強制「旅物語」                         3:43
 私は旅好きです。こんなサイトを開いているくらいですから。
 9月は旅づいています。10、11日は奈良宿泊です。今やっている仕事の公開会議と、懇親会で1泊です。泊まりはあの奈○ホテルですぜ、ダンナ。格安ながら持ち出し有りですけどね。
 21、22日はクライアントからの参加依頼で長崎・ハウステンボスへ夜行で行って、次の日に帰ってくるサバイバルな旅行が入ってきました。
 なんだか素直に「楽しい♪」と思えないのは、ちょっと疲れてるからでしょう。近くなればきっと楽しいと思えるに決まっている…。
 というような、へにゃらふにゃらとした日記を書くので、(ごく)一部の方にご心配をおかけしているようです。大丈夫です。ちょっと長丁場な仕事のあとは「燃えつき症候群」に捕われるだけです。もうじき白い灰から復活しますので(爆)。
 昨日は待ちに待った文庫本とコミック『彼方から』をGETしました。運が上向いてきましたか(単純)。
 それに、以前に階段キリ番を踏んだサイトさんから、かわいい素敵なイラストいただきましたし・ ネットで知り合った方とデートのお約束も取りつけましたし・(女性ですよ…ふふふ♪)
 久方ぶりに翻訳の依頼も入ってきました。WEBサイト用の文章翻訳です。実はWEB用の翻訳をちょこちょこ頼まれるのです。以前はある書道家さんの作品紹介サイトの翻訳でした。今回は日本茶の通販です。インターネットなら日本文化の海外進出も楽々ですね。身近すぎるところでネットのワールドワイドぶりを実感しています(笑)。

01.9.5 Wed.   散々な1日                           2:23
 丸い月に逆さうさぎが映っています。まさに皓々と、白い月光がほぼ真上から部屋に差し込んできます。無事、5日を迎えられました。
 4日はなんだか散々でした。人との気持ちや常識・礼儀の行き違いに疲れはてた1日でした。まぁ長い人生、楽しい嬉しい日ばかりではないということで。たまにはこういう日もありませんとね。
 昨日は4時までなんだかんだで寝つけず。憑かれ過ぎて、もとい疲れ過ぎて眠れないような感じでした。6時に起きて、7時には家を出ました。9時50分に東大寺待ち合わせ、は結構なのですが、東大寺までどれくらいかかるのか不明だったので時間に余裕をもって出たのです。
 行きの電車で、ひどい石鹸の匂いをさせているおじさんが隣に。私は臭いでキます。香水ダメ。送られてくる原稿に染み付いているタバコの臭いで気分が悪くなります。その石鹸の臭いにもヤラれました。大阪の手前、尼崎でもう コミ上げてくるものが(…)。それでも何とか持ちこたえて、大阪駅から地下鉄、近鉄へ。
 奈良についたら、まさに爽やかな朝の空気。若草山の緑もきれいです。9時に着いたので、ほてほてと歩いて東大寺へ。途中、ようやく起き出してきた鹿が、でかい目を眠そうに半眼にしながら、参道を歩いていました。木陰には、まだぼ〜と座り込んでいる鹿がいっぱい。50頭あまりの鹿が、細い足を折り畳んで座っている光景はなかなかのどかです。大きいオスに、若いオス、メスたちにバンビたち。耳がぴこぴこ動いて、まつげのなが〜い黒目がちな(瞳孔は横)目が平和そう。いきなり走り出して、次々と柵を飛び越えていくさまは圧巻でした。でもこの季節、鹿は発情期で、オス鹿の見事な角には要注意ですけどね。
 その後、まぁイロイロあって、すっかりイヤな気分になってしまったのですが。
 ならまちへ行って、お気に入りの薬膳料理の店「京小づち」で赤米の薬膳雑炊をいただいて、かなり復活。ここはお薦めですよ〜。しもみかど商店街にあります。ハーブティーと薬膳菓子で一服もいいですね。
 薬師寺に行くつもりでしたが、19時からの大阪での打ち合せに、自宅に置いている資料を「持ってきて」と言われたので、明石にUターン。わずか2時間ほど自宅にいて、また大阪へ。前日に言ってくれると助かるんですけどね。ついでに「デザイナーは、どこにあるかわからないと言うから。あなたのを持ってきて」という言い訳については、デザイナーさん自身が「そんな問い合せもらってないよ。事務所にあったのに」って言ってましたよ(微笑)。
 なんだか時間と交通費をすごくムダにした気がする1日でした。遠方から来る人間のことを、隣り町から来る人はもう少し思いやってもいいんじゃない、とか(爆)。ま、いいです、どうでも(苦笑)。
 昨日は過ぎ去り、今日になりました。新たな1日がよい日でありますように。

01.9.4 Tue.   ジオシティの遊び方                       1:42
 涼しいを通り越して、雨の昨日などは肌寒いくらいですね。突然の気候の変化に身体が取り残されているようです。背中がうぞぞぞぞとして、クシャミ連発です…この時期、風邪は勘弁して。
 ジオシティーズのオアシス通りに半分出っ張ったのですが。あそこ、システムが面白いです。
 まず入居の際、空き番地のマップが表示されるのですが、オアシス通りは「島」なんです。通りに島がポツポツ(笑える〜私には結構ツボ)。それもマリモみたいに緑だけだったり、ヤシの木1本生えてたり、花が咲いて家やら建ってたり…あの島の様子の違いは何なんでしょう。ちなみにサイトをUPしたら赤斜線入って小さくなっちゃいました。今日も行ってみよう、どうなってるかな(笑)。他のサイトには見向きもせず、街路マップが楽しみなユーザー。ちょっと作戦間違ってませんか、ジオさんもといYahoo!さん。
 それから、更新かかってる番地一覧が出るのですが、一戸建てとマンションなんですよ〜。サイトのトップページの容量(これで何を判断できるのか謎なのですが)で一戸建てかマンション。ちなみに私のはマンションです(いきなりかい)。
 なんだか主旨とは違うところで面白がってます。よろしければ裏口からもいらしてみて下さい。Dionの表玄関とは使用素材が違います。
 そうそう、引っ越しついでにDion側のトップページ、秋っぽく変えてみました。次は12月にクリスマス・バージョン考えています。そろそろ「旅話」の変なタグを修正したいのですが、もうちょっと先になりそうです。

 今日はまた奈良行き。今度は堂々「東大寺」に行ってきます。ならまちに見つけたおいしい薬膳料理屋さんで「卵がゆ」食べて、「薬師寺」まで足をのばすかな。晴れるといいですけどね。

01.9.3 Mon.  お引っ越し                           7:00
 容量5MBでは心もとないので、「旅話」だけ引っ越しました。テレホタイム全がかりの作業でした。眠いったらありゃしない。これ以上、写真やら素材が増えていたら、途中でヤル気がなくなったに100ポイント! おかげさまで引っ越し終了です。入り口がふたつになりました。元から来ていただいている皆さまに、ご迷惑はおかけしないようにしたつもりです。もひとつの入り口はhttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3009/です。3009番地の入り口は、ちょっと(必ず)ひと手順かかります(笑)。
 半分寝ながらの作業でしたので、どこかおかしいところがあるはず(断言)。特にリンクはずれ、写真などの素材が入ってないなどありましたら、すみませんがお知らせくださいませ。

 27日は意中の人とデート・もできて、「21世紀☆みらい博」にも行って幸せだったのですが。28日からまた仕事のドツボにはまり、今、作業は再校チェックです。あともひとつ色校チェックでシメなんですが。終わりは見えたけど、途中が見えない!? あともうちょっとですね。
 
 夕べ洗い物をしていて、ふと「あ、グレアムって子どもだったんだ〜」なんて思ってしまいました。いわずとしれた、私の青春のバイブル(笑)『はみだしっこ』のことですが。ここ10年近く、読み返したこともなかったのです。
 洗い物しながら、「新宿歌舞伎町の火事も、明石の歩道橋の将棋倒し事件も、結局果たすべき責任を誰も果たさなかったから起こった人災だよなぁ」と思い、「手抜きをした場合どうなるか、ということが想像できないのが困りものだよなぁ」と思い。「そういえば、グレアムってマックスの殺人の時にはただ“想像”からの導きだけで決着つけようとしてたけど、自分が牧師を死なせたとたん、“自分のこと(現実)”として考えられたんだなぁ。なんだ結構、子どもだったんじゃん」ときたわけです。自分でもナゾの思考回路です(苦笑)。
 夢中になっていた頃は、アンジーの視点からしか見ていなかったので(笑)、グレアムはただただ人を振り回してくれるだけの、お騒がせなヤツでした。初めて出会ってから15年以上も経って、何だって理解得心しちゃうのだか…。そもそも何で今ごろ『はみだしっこ』を思い出すのでしょう。ナゾまたナゾです。
 三原順さん、早逝されたのが惜しいです。あの方の骨太な物語、もっと読みたかったです。DDT(ダドリー)が一番好きなんですけどね。トミーやアンジーにも感情移入したものです。振り回され役の悲哀が共感できるといいますか(爆)。
 9月になって、秋らしくなりましたからね。やはりモノ思う季節とか人恋しくなる季節(人!?ってコミックのキャラじゃ〜ん)ってことなのでしょうか。一昨日ボディマッサージへ行ったら、「すごく頭がこってますよ。いろいろ考えてらっしゃるのですね」と言われました。そうか、こ〜ゆ〜くだらんこと考えて、頭がこってるザマスか。ってことで、あまり妙な妄想してると頭がこるようです。心当たりのある皆さまはお気をつけあそばせ。


Made with Stone Diary

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO